お知らせ

「ふじみ野市 昭和100年大学」講座

 

11月16日(木)に上福岡西公民館にて、「ふじみ野市 昭和100年大学」の講師をさせていただきました。

 

今回は「免疫力講座 冬の免疫力アップ」について、薬剤師、管理栄養士からそれぞれお話をいたしました。

 

薬剤師からは、免疫力の指標になる「体温」、免疫力を高めるための「腸活」、そして一番大切な「気」は病気やウイルスなどを寄せ付けない最大の防御であることをお話しました。

免疫力アップの方法は今、誰もが知りたい情報の一つだったためか、熱心にメモを取られていた方や興味深く話を聞いてくださった方が大勢いらっしゃったこともあり、発表する側も凄く熱のこもった講演をすることができました。免疫力を高めるために、とにかく「気」を高めて、楽しく明るく前向きに過ごしていただきたいです!

 

管理栄養士からは免疫力アップに必要な「体温」についてと「冬の食養生」についてお話ししました。

糖尿病やコレステロールが気になるからといって食事を無理に制限していませんか?

元気に過ごすためには、自分に合った食事が必要です。

そして毎日元気に食事を楽しんでください!!

 

 

次回の昭和100年大学は来年を予定しております。
元気な皆さまの笑顔にお会いできるのを楽しみにしております!