お知らせ

「第15回ふじみ野市産業まつり」に出店しました!

 

2023年11月3日(祝)ふじみ野市産業まつりが、福岡中央公園で開催されました。

カイエー薬局グループは、上福岡・大井薬剤師会、認定栄養ケア・ステーションほほえみーる とタッグを組んで出店し、地域の方々との交流を楽しむことができました。

 

 

健康チェックコーナーでは、脳トレクイズを行いました。皆さん、とても楽しみながらクイズに答えてくださっていました。

 

 

運動コーナーでは、腕や指先を器用に使ってペットボトルを立ち上げるペットボトルフィッシングを行いました。参加された方たちは、子供から大人まで、真剣にチャレンジしてくれていました。

 

 

こども調剤体験では、白衣を着た子供たちの笑顔が溢れ、一生懸命軟膏を容器に詰めている姿が可愛らしかったです。

 

 

薬物乱用防止活動「ダメ・絶対!」では、特に親子連れの方々に向けて、未来を担う子供たちを育てる親御さんに薬物乱用の恐ろしさを理解していただこうとチラシを配布しました。

 

 

管理栄養士監修のおやきは、地元の方々のご厚意で食材を提供していただいた「ふじみ野おやき」です!このおやきは、健康チェックコーナーの内容と連動しており、脳の刺激には「歯ごたえのある切り干し大根を使ったカレー」、筋肉の衰えを予防するには「タンパク質豊富な鮭のクリームソース」など食材を意識した具材に仕上げました。「食べ物から体は作られている」という日々の管理栄養士の思いをPRすることができたと思います。

 

 

 

毎年出店するたびに、地域の方々との交流を通じて、地域への愛着が益々深まっていくと感じています。本当に私たちは地域の皆さまの笑顔に支えられていると実感する1日となりました!!

また、来年の産業祭りにも出店する予定です。来年はさらにパワーアップして出店したいと思います!ぜひ、遊びにいらしてください。