お知らせ

「市民大学ふじみ野」講座

 

12月5日(火)に大井総合福祉センターにて「市民大学ふじみ野」の講師をさせていただきました。今回は参加者の皆様から要望の多かった「基礎から学ぼう!東洋医学&食養生(冬編)」をテーマにお話しいたしました。

 

薬剤師からは、東洋医学の考え方、「陰陽説」「気血水」「五行説」についてお話しました。東洋医学は様々な考え方をつなぎ合わせ、全体をみていく医学です。ご参加の皆さまには普段から活用しやすいように、イメージを持っていただくことを心がけてお話させていただきました。是非、これからの生活で「謎解き」や「占い」をしていく感覚で、健康のために役立てていただければと思います。

 

管理栄養士からは「冬の食養生」を中心にレシピも紹介しながらお話をいたしました。食養生というと難しいイメージを持つ方も多いと思いますが、実は今日からできる取り入れやすい内容です。自分の体調に合わせて食材を選ぶことを意識して健康的な身体を目指していきましょう!

 

次回の市民大学ふじみ野は「東洋医学&食養生~春編~」です。

皆さまのご参加をお待ちしております!